こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

2023-01-01から1年間の記事一覧

KANさんの歌は心の一部です。

昨日、突然の訃報。 シンガーソングライターのKANさん、 闘病されていたのですね。 それも存じ上げず…。 『愛は勝つ』が大ブームを巻き起こしていた時、 私は学生の頃で。 多感な時期、KANさんの歌は心に響きました。 その中のアルバムのひとつが 『めずらし…

阿部真央のモットーがしみるとき

AbeMao/阿部真央 - モットー。(Motto)[Official Music Video] - YouTube 疲れました。 そんな時、あるよね?きっと。 わたしの場合、人に気をつかい過ぎて疲れることが多々ある。 相手に悪いと思い、無理して笑って気遣って。 自分がしんどいって言えなくて…

生きてるだけでいい

最近やたらと電車の人身事故をよく聞く。 中には線路に人が入ったものもある。 まわりにも、直接的な知人じゃないけど 遠い遠い親戚とかでも自ら死を選んでしまった人もいる。 そういうニュースを聞くたびに思う。 人間生きてるだけで充分じゃない かと。 死…

秋の哲学的思考〜スーパーの帰り道編〜

今朝、スーパーへ買い物に出かけた。 よく行く大手の店で、接客対応はいつも皆とても丁寧だ。 しかし今日の店員さんは、午前中客が少なくのんびりしているにも関わらず、一言もあいさつがなかった。 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」 販売業…

季節の変わり目、頭痛持ちの皆様体調いかがでしょうか?

夏から秋へ、季節は確実に変わりつつある今日この頃。 気圧や気温がジェットコースターばりに急激に変わると、頭痛持ちにとってはとても辛い時期です。 もう自律神経崩壊レベルですね。 全国の頭痛でお悩みの皆様、いかがお過ごしでしょうか。 わたくしは昨…

お題に初参加〜世の中がもっと住みやすく温かい世界になってほしいと願って〜

特別お題「わたしがブログを書く理由」 先日新しいブログを始めました。 わたしとわらしのくらし 『わたしとわらしのくらし』 日本古来から伝承が伝わる、座敷わらし。 大阪のマンションでのわらしさんとの同居生活?をもとに、 古き良き日本の暮らし、和の…

長年懸賞生活しててもやってまうアレ

昔っから懸賞に応募するのが好きで、人一倍たくさん応募していると思う。 記憶にある中で一番古い当選品は、小学生の時雑誌で当たった光GENJIのレコードだ。 光GENJI…今の若い子は知らないか^^; 世間を騒がせているジャニーズの元アイドルグループ…

三叉神経痛、その後

今年の2月に三叉神経痛と群発頭痛の診断を受け、群発頭痛は今は静かに治まっており、三叉神経痛も一時痛みも気にならないほど落ち着いていたが (前職のストレスから開放されたからと思う) 9月に入ると徐々に痛みの頻度が増してきた。 咀嚼した時に ビリっ …

消えた後輩、2年目

過去記事でも書いているが、2年前の今日、 同じ職場で働いていた若い青年が姿を消しました。 一人暮らししていた自宅にも戻らず、その後親御さんがその部屋も引き払い、今もどうしているかわかりません。 私は、彼に対して仕事上厳しく言い過ぎたこともあり…

1日くらい休んでも無気力でもいいんじゃね?という話

私は時々、無性に眠くて眠くてたまらない時がある。 これを書いている今日がまさにその状態だ。 ねむいねむいねむい(=_=) ブツブツとそのひとりごとしか言わなくなる。 少し仮眠をしようと思っても、頭が冴えて眠れない。 何もせず惰眠をむさぼるというのも…

引越しがこんなに悲しいものだったとは

8月末、前いた部屋を退去しました。 7月中に新居に荷物を全て移し、生活の拠点もそちらになっていたので、一ヶ月以上この部屋はもぬけの殻になっていたわけだ。 本来なら7月末を退去日にしようと思っていたが、解約は2ヶ月前までに申告が必要、という契…

スーパー玉出の閉店に涙する大阪市民がここにいる

大阪に住む人なら知らない者はいない、激安スーパー玉出。 パチンコ屋みたいにド派手な電飾と、1円セールが有名だった。 大阪府下に店舗を何店も構え、テレビや新聞にも広告を出し、常に客は殺到し大繁盛しているかに思われた。 それが、今年に入って相次ぐ…

偽善者どもの巣窟 - カクヨム

偽善者どもの巣窟(風間絆名) - カクヨム うだるような暑い日が続く中、新しい物語が動き出しました。 「偽善者どもの巣窟」 あらまぁすごいドス黒い題名(´∀`*)ウフフ とある介護施設を舞台に、やってもいない不正の濡れ衣を着せられ、退職に追いやられた主人…

人生においてエスカレーターで人が降ってくるってありますか??

ふつうの毎日を送ってる中で、 そんなことそう滅多にないだろう。 そう思うことが日々のニュースでは流れている。 例えば交通事故。 自分がどんなに気をつけていても、車が急に目の前にきてぶつかってきたら避けようもないし。 通りを歩いていたら上から看板…

天赦日にココナラを登録してみたよ

kazamakizunaさん(タロット占い師)のプロフィール | ココナラ 天赦日。それは天がすべてを許すという、最大吉の日。 そんな吉日に、登録しました。 ♪得意を売りたいココナラ〜♪ のCMでおなじみの、ココナラさん! にて、占い師の小部屋を。 36年間もやってる…

こうなったらとことん好きなことをやってみよう

退職してから22日経過。 今でもたまに仕事していた時のことが頭をよぎることはあるが、すべて夢のように現実感がない。 ちょうど治験ボランティアに登録していたこともあり、週3回そこに通ってることもあって生活にメリハリはある。 (体調崩して一度でも不…

献血に行ったらすてきな出会いがありました

あべのハルカスのすぐ近くにある、 あべの献血ルームKizoona。 隣にはあべのフープなどもあり、賑わいを見せるエリアです。 近隣の駅からもすぐ、岸本ビル3階にあります。 外からだと、窓越しにかわいいキリンさんなどがみえます。 献血大好きなワタクシ。 …

ある日突然会社をクビになりました - 第1話 青天の霹靂 - カクヨム

第1話 青天の霹靂 - ある日突然会社をクビになりました(風間絆名) - カクヨム 一言で言うと 悔しい… 長年勤めた会社、ずっと尽くしてきたのに こんな仕打ちに合うなんて。 録音媒体とか証拠があれば、パワハラで訴えるのに。ない 泣き寝入りなんて悔しすぎ…

いやなもんはいやでいいじゃないか

ほんとに突然人生が思いもよらない方向に変わってしまうことがある。 昨日、退職を申し出た。 原因は、人間関係。 そりゃね、世の中どうしても合わない人っていてますよ。 でもね 自分だけならまだガマンできるけど、 自分が紹介して来てもらった大切な人が…

三叉神経痛&群発頭痛、地獄の痛み体験記~薬の副反応~

皆さまこんにちは。 三叉神経痛&群発頭痛のブログを書き綴ってきましたが、それからアクセスがグン⤴︎と伸びましたっ。 ということは世の中にはかなり多くの人がこの病気で悩んでいるのでは、と個人的には感じております。 痛いですよね…辛いですよね…(т-т…

初めてのMRI~三叉神経痛&群発頭痛地獄の痛み体験記~

前回の更新から、気づけば1ヶ月以上経っていた。 時の流れは早いなぁ…...( = =) トオイメ その間も日々痛みと戦っている。 ちょうど仕事の年度末、繁盛期も重なり 過労とストレスで体調が優れなかった。 結構しんど過ぎて、仕事休みの時は一日中起きれなか…

三叉神経痛+群発頭痛地獄の痛み体験記~症状編~

三叉神経痛+群発頭痛 それは激しい地獄の痛みをもたらす病。 先日、私はその診断を受けた。 おそらくこのブログを読んでくださっている方の中には、 同じような症状で苦しんでいる方もおられることだろう。 そんな方々のお役に立てるように、 自分の体験談…

地方へ行ってバスに乗る時気をつけたいこと

新型コロナウイルスもだいぶ落ち着き、全国で旅行支援も行われ、観光に行かれる方も増えましたね。 学生さんは春休み、今年こそは卒業旅行も楽しみでしょう♪ 私も旅行が好きで全国各地を訪問するが、公共の乗り物で移動する際、気をつけたいことがある。 そ…

お坊さんが必ず答えてくれる相談サイト - hasunoha [ハスノハ]に救われた話

お坊さんが必ず答えてくれる相談サイト - hasunoha [ハスノハ] 人は迷った時、辛い時、心が沈んだ時。 誰かに打ち明けたい、話したい、相談したいと想う時がある。 しかし悩みながらも、まわりに話せる人がいなかったりで、八方塞がりで重い気持ちをひとりで…

知人を自死で亡くし思うこと

先日、勤務中に訃報が入った。 仕事関係での知人が、急逝したとのこと。 自殺だった。 旦那さんから直接話を聞いても、一瞬 えっ、 という感じで、リアクションできなかった。 うそでしょ???????????? 昨日も顔見てるし、挨拶してるし。 そんな気持ちで話を…

2023年アスマイルアプリで健康なカラダを目指す

新年明けましておめでとうございます。 昨年は多くの方に訪問いただきまして、心より感謝申し上げます。 今年も何かしら誰かの心に響く言葉を紡げますように。 気が向いた時ふらっと立ち寄り、 おもしろく楽しく読んでいただけるブログでありたいと思います…