こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

地方へ行ってバスに乗る時気をつけたいこと


f:id:kazamakizuna:20230220122123j:image

新型コロナウイルスもだいぶ落ち着き、全国で旅行支援も行われ、観光に行かれる方も増えましたね。

学生さんは春休み、今年こそは卒業旅行も楽しみでしょう♪

私も旅行が好きで全国各地を訪問するが、公共の乗り物で移動する際、気をつけたいことがある。

 

それは

バスの整理券

だ!!

 

長年大阪市に住んでいるが、大阪シティバスは一律210円だし、大抵ICOCAなど交通系ICカードを使用するので、料金を気にすることはない。

 

都市部のバスは一律料金が多いように思うが、ちょっと都市部から離れた路線や、地方に行くと移動距離に応じて値段が変わるので、

整理券システムがある。

 

乗る時に発行された整理券には番号が書かれており、

降りる時バス前面に表示された料金板にて、番号のところに表記されている金額で運賃を確認し、支払うのだ。


f:id:kazamakizuna:20230220123924j:image

 

この整理券、普段馴染みがないと結構取り忘れてしまう。

後で気がついても違う番号で発券されたら値段が変わってしまうから、出発してからもう一度取るわけにもいかないし。

 

今では事前にネットなどで目的地までの経路や運賃調べたりするから、

整理券で照合しなくても運賃わかるから尚更整理券の存在を忘れてしまう。

 

降りる時整理券取り忘れました、○○から乗りました、と事情を説明すると

観光地の路線ではよくあるとこなのか

「あぁ、いいですよー」

と言ってくださる運転手さんも多いが、

地元の人がよく使う路線だと

「あぁ…次からちゃんと取ってくださいね」

と厳しくおっしゃる運転手さんもいる。

 

春もう間近。

遠くにお出かけの際、バスで移動される方は

整理券があるかしっかり確認してくださいねっ。

どうぞよい旅を

(*´∀︎`)ノ


f:id:kazamakizuna:20230220124034j:image

 

#春旅

#旅行支援

#観光

#路線バス

#整理券