こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

お坊さんが必ず答えてくれる相談サイト - hasunoha [ハスノハ]に救われた話


お坊さんが必ず答えてくれる相談サイト - hasunoha [ハスノハ]

人は迷った時、辛い時、心が沈んだ時。

誰かに打ち明けたい、話したい、相談したいと想う時がある。

しかし悩みながらも、まわりに話せる人がいなかったりで、八方塞がりで重い気持ちをひとりで抱えこんでしまう時もある。

 

そんなに時ぜひ開いてほしいのが、こちらのサイト。

『hasunoha ハスノハ』

だ。

こちらなんと、質問者の悩み事に対して、全国の各宗派のお坊さん達が回答してくださる。

しかもボランティアで応えてくださっているのだ。

お言葉に救われた、支えてもらったなど感謝をかたちで示したいと思えば、

お気持ちで1,000円~お渡し(クレジットカードまたは銀行振込で送金)できる。

または月会費1,000円~の会員となって、サイトやお坊さん達を応援するシステムもある。

 

私は現在月会費1,000円の木魚会員です。

病気や仕事のことで悩んで辛かった時、

何か改善のヒントはないかとネット検索していて、

偶然見つけたこちらのサイト。

元旦から暗い悩み事を打ち明けたが、とても親切に優しいお言葉で的確なアドバイスをくださり、

気持ちがとても楽になったので、応援したいとその後木魚会員に登録しました。

(プロフィールなど無料登録すれば有料会員にならなくても相談可能ですが、その場合混みあっている時は相談の書き込みできない時もあります)

 

仏様の教えを通じて、気づきや新しい発見もある。

さほど信心深くなくても、ストレス社会の現代人の胸には刺さるお言葉がきっと見つかるはずです。

 

他の方の質問や回答を見て、自分とよく似た境遇や悩みをお持ちの方のやりとりが参考になったりもします。

そして、苦しんでるのは自分だけではないと、孤独感を払拭できたりもする。

 

心のモヤモヤ、悩み事、ひとりで抱え込まないで、気軽に吐き出し、相談してみませんか?

それだけでも、新しい未来への第一歩につながると、私は感じています。

 

Twitterみたいにモヤモヤをつぶやくページもあるから、ため息出たらなんか書いてみるだけでも、気分が変わりますよっ。

 

人生は諸行無常

時にやりきれない出来事も訪れますが、

芥川龍之介蜘蛛の糸の話のように、

か細いかも知れませんが、きっと救いの手は差し伸べられると思うのです。

藁をも掴む気持ちで、声をあげてみませんか?


f:id:kazamakizuna:20230122220359j:image

泥中に咲く蓮のように、苦しみの泥沼の中をもがき水面から空を見上げたその時には、美しい人生の花を咲かすことが、誰にでもできると信じています。

 

#ハスノハ

#hasunoha

#お坊さん

#仏教

#お寺

#悩み相談

#サイト

#インターネット