こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

三叉神経痛+群発頭痛地獄の痛み体験記~症状編~



f:id:kazamakizuna:20230301101319j:image

三叉神経痛群発頭痛

それは激しい地獄の痛みをもたらす病。

先日、私はその診断を受けた。

おそらくこのブログを読んでくださっている方の中には、

同じような症状で苦しんでいる方もおられることだろう。

そんな方々のお役に立てるように、

自分の体験談をお伝えしたいと思います。

 

数年前から食事の時、時々左下奥歯と左頬に痛みを感じていた。

当初は少し違和感を感じる程度で、銀歯下の虫歯かと思っていた。

それが段々と発症頻度が多くなり、痛みも強くなって、食事すらままならなくなっていた。

私の場合、噛む回数が増えていくと突然電気が走ったように

ビリッ

と激しい痛みが左奥歯に  Σ(゚д゚;)

 

最初に相談したのは行きつけの歯科医院。

左下奥歯は昔詰めた銀歯があるが、検査したところ特に問題はなく、噛み合わせや食いしばりが原因じゃないか、という診断。

少し表面を削ってもらいフラットにすると、その日は一旦痛みが治まった。

 

ほっとしたのも束の間、翌日以降も食事中に突然襲われる痛み。

痛みのきっかけは増えていき、シャンプーの時や、外に出て冷たい空気に触れても

ビリッ

となるようになった。

その時はもう涙出るほど痛い(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

長くても数十分で痛みは治まるが、

その間は地獄です。

 

食事の時噛んでいると毎回痛みだすので、

もはや食事するのも怖くなってきた(汗)

食事の量も減り、数ヶ月で体重4kg痩せた⤵

それはそれでいいダイエットになったけど(^_^;)

 

食事以外でも激しく痛むようになり、

しかも左頬以外にひどい頭痛も起こるようになって、

さすがにこれはもうガマンの限界と、

病院を受診する決断をする。

 

私はさらにもうひとつの激痛があり、

昨年末から時折、今まで味わったことのないほど痛い頭痛。

元々偏頭痛持ちではあったが、目の奥をえぐられるような痛み。鼻水、涙。それも片側、左だけ。

痛すぎてじっとしていられず、頭を抱えてのたうちまわる。

時間は毎回夜帰宅してから。

横になって休もうとすると、激しい痛みに眠ることもできない。

いつもの歯の奥、左頬の痛みに加え、この頭痛が来ると辛すぎて絶望しかない(߹ㅁ߹)

痛さのあまり死んだほうがマシとまで思う。

この頭痛が先月からほぼ毎日起こるようになり、苦しみに耐え兼ねていた。

それでも病院も検査も怖いし、市販薬を飲んでしのいでいた(しかし一般の頭痛鎮痛剤は全く効かなかった)

 

そんな私が受診を決意したきっかけは、

後輩の子からの

「今度焼肉食べに行きましょう♪」

の一言だった。

 

おいしい焼肉屋を知っているので、みんなを連れていきたい。

でも今の状況では、どんなにおいしいお肉もきっと痛すぎて満足に味わえない。

 

食欲が謎の痛みを超えて、生きる力を与えてくれた瞬間だった。

 

上記のような症状の方、すぐに脳神経外科や頭痛外来へ行ってください。

気休めで市販の鎮痛剤を飲んでいても、全く意味がないしお金かかってもったいないですよ。

 

お次は、いよいよ受診した時の様子をレポートします!

季節の変わり目、気圧の高低差も大きく、頭痛神経痛も辛い時期です。

ご自愛ください

 

#頭痛  #頭痛外来 #三叉神経痛  #群発頭痛