こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

三叉神経痛&群発頭痛、地獄の痛み体験記~薬の副反応~


f:id:kazamakizuna:20230501100146j:image

皆さまこんにちは。

三叉神経痛群発頭痛のブログを書き綴ってきましたが、それからアクセスがグン⤴︎と伸びましたっ。

ということは世の中にはかなり多くの人がこの病気で悩んでいるのでは、と個人的には感じております。

痛いですよね…辛いですよね…(т-т)

日常生活にも支障が出ますし。

今回は診断後服薬治療を開始した私が実際感じた副反応や、効果をお伝えしようと思います。

 

まず三叉神経痛カルバマゼピン(テグドール)

最初は眠気が出るかも、ということで夕食後と就寝時に飲むように、という指示でした。

初日飲んでみると

本当に眠い(*pω-)。O゜

痛みで夜の寝付きが悪い日もあったが、

気になることもなく朝までぐっすり眠れた。

そして朝起きづらいということもなく、

目覚ましがなると気持ちよく起きれた。

そして服薬翌日の朝食、

久しぶりに左頬や歯茎の痛みが出ず食べれた!

これは感動だった!

 

次の診察の時、先生に言った言葉も思わず

「先生、薬飲んだ翌日、痛みも出ずおいしくご飯が食べれたんです♪」

それくらい嬉しかったなぁ。

 

もちろん薬の副反応は個人差があると思うが、

私はとにかく眠い。

まるで猫のようにスヤスヤと眠る日々。

そして頭がぼーっとしてることが多い。

仕事で集中が必要な時は要注意です。

 

群発頭痛様にもらったイミグラン点鼻薬は、

鼻に薬を入れる感じがちょっと気持ち悪い ^^;

鼻うがいみたいな。

でも激しい痛みの時すぐ効きました。

注射タイプのももらう予定でしたが、

点鼻薬がよく効いたのでこっちのタイプだけで様子みることになりました。

4つもらって3つまで使ってからは群発頭痛の症状は治まったので

(時期的に群発期が終わったのかもしれないが)

現在は継続して三叉神経痛の治療を服薬だけで続けています。

先生からは、症状が落ち着いてる時は薬は飲まなくてもいいと言われている。

しかし服薬していると三叉神経の痛みはだいぶマシだが、

飲まないとやはり咀嚼の時などに

ビリッと痛むので、最初の診察から2ヶ月以上経った今も服薬を続けています。

 

薬の効果や副反応は個人差があると思います。

お医者さんに相談しながら、痛みと上手に付き合っていき、痛みや辛さを軽減し、より良い生活を送っていけたらと思います。

 

それにしても三叉神経痛群発頭痛の痛みは強烈過ぎて、昔は痛みに耐えきれず自殺した人もいるレベルと聞きました。

かなりのレベチ…いくら命に関わる病気ではないといっても、生きるのが辛すぎる痛みって

( ;꒪⌓꒪;)相当ですよね。

三叉神経痛はストレス多い人がなりやすいとも聞きました。

大変な日常の中にも、些細な幸せや喜びを見つけていけたらいいですよね。

不安定な天気も多く、五月病の季節にもなりました。

痛い辛い気持ちはできるだけ吐き出して、心健やかでいられますように。

 

#三叉神経痛

#群発頭痛

#テグドール

#カルバマゼピン

#イミグラン

#点鼻薬

#服薬

#副反応