こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

初めてのMRI~三叉神経痛&群発頭痛地獄の痛み体験記~


f:id:kazamakizuna:20230410075347j:image

前回の更新から、気づけば1ヶ月以上経っていた。

時の流れは早いなぁ…...( = =) トオイメ

 

その間も日々痛みと戦っている。

ちょうど仕事の年度末、繁盛期も重なり

過労とストレスで体調が優れなかった。

結構しんど過ぎて、仕事休みの時は一日中起きれなかったり、何ををする気も起こらない。

 

そんな辛い痛みとおさらばしたくて

思いきって病院を受診したのは2月の終わり。

今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

ネットで自分の症状を検索して、

おそらく三叉神経痛群発頭痛であろうと予測していた。

それくらい特徴的な痛みだった。

 

三叉神経痛に至っては、人それぞれ痛みの出るポイントがあるらしいが

私は食事の時、噛むことでその痛みが出現した。

それが頻繁に起こるようになると、シャンプーする時こめかみあたりを洗うため手がふれた瞬間

 

ビリッ

 

と電気が走ったような衝撃が起こり、左頬に痛みが走った。

なんていうか、とにかく強烈なこの痛み。

そして目の奥をえぐられるような頭痛。

今までの人生で経験したことないものだった。

 

病院を受診するにあたり、気がかりだったのが

MRI検査

実は一度も受けたことない検査なので、

それも怖かった。

やったことある人の話を聞くと、

大きな音がしてうるさいとか、

狭いところに閉じ込められる恐怖感とか、

いろんな体験談を聞く。

頭痛外来では大抵頭部MRI検査をすると各病院のサイトに書いてあったので、検査の恐怖感も受診を妨げる一因だった。

それでも背に腹はかえられない。

痛みから解放されたい。

その一心で、頭痛外来へ赴く。

 

病院選びで私が参考にしているのは、

やはり クチコミ

もちろん、人間同士なので相性はあるが

高評価でコメントが具体的なところは

良い先生の場合がほとんどですね。

 

今回、頭痛外来のある脳神経外科を初めて受診しましたが、

問診票を記入して、MRI検査も強制ではなく

先生と相談して決めることができ

それでも原因を突き止めるために必要ということで

覚悟を決め検査室へ。

 

ネット検索大好き人間なので、

事前にMRI検査について調べ、

女性の場合金具のないブラキャミなどの下着で

NGの湿布やカイロ、ヒートテック、アクセサリー、ラメ系メイクがなければ着替えなどなく検査がスムーズとリサーチしていた。

全くその通りで、技師さんの確認後そのまま検査台に乗り、楽に検査できた。

 

音がうるさいからと耳栓を渡される。

ドキドキしながら機械が動く。

耳栓していても遠くで音が聞こえる感じ。

何もしてなかったら相当騒がしいんだと感じる。

 

独特のリズム。

 

ズンドコズンドコズンドコズンドコ…

 

アフリカの打楽器みたいな音で、目を閉じると頭の中に、槍を持って踊るマサイ族の姿が思い浮かんだ。

└(・∀・)┐ズンズン┌(・∀・)┘チャッチャッ♪

└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

ズン(ง ᐛ )วズンズン(ง ˙˘˙ )วズンズン( ง*`꒳´*)ว ズン

( ง*`꒳´*)ว(ง •̀ㅂ•́ )ว

 

………www

 

自分の想像にツボり笑いがこみ上げる。

 

そんな感じで数十分、すぐに検査は終わった。

終わった直後の感想

 

思ったより怖くなかった

 

検査後診察室に呼ばれると、先程のMRI検査の画像が先生のパソコンにもう映し出されている。

最近の医療技術はすごいですね!

 

検査の結果、左側の三叉神経に血管が少し当たっており、これが痛みを誘発する原因だということ。

薬を飲んで様子をみましょう、ということになりました。

頭痛はMRI検査で特に詰まった血管や脳梗塞など重い病気はなく、症状的に群発頭痛と診断され、こちらも内服楽が効くか試してみることに。

 

処方された薬は、三叉神経痛ではメジャーな

カルバマゼピン

群発頭痛には

イミグラン点鼻薬

 

カルバマゼピンは別名「アメル」

なんかかわいい名前♪

 

次回は、服薬後の症状の変化や

薬の副反応についてお伝えしたいと思います☆

 

#三叉神経痛

#群発頭痛

#MRI検査

#カルバマゼピン

#アメル

#イミグラン