こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

コロナウイルス感染実体験記録


f:id:kazamakizuna:20221122202054j:image

世間では第8波と騒がれ、再び猛威を奮っている新型コロナウイルス

今まで一度も感染なく、インフルエンザさえもならなかった私は、このまま逃げ通せると思っていた。

先日4回目のワクチン接種も済まし、うがい手洗い消毒マスク着用と最大限の予防も日々していながら、

陽性になってしまった⋯(泣)

 

そんなわけで、自分の体調の変化などを記録として残しておきたいと思います。

受診を迷っている方、気になる症状がある方のお役にたてば幸いです。

 

 

2022.11.18(金)

その日仕事がシフト休みだったので出かけたい気分がありつつも、少々身体がだるい。

少し喉の痛みもあり、風邪の引き始めかな?

と思い、遠出は控え近所に食料品の買い物にだけ出かけ、家でゆっくり過ごす。

 

11.19(土)

昨日より喉が腫れており、咳も少し出始める。

鼻水も多くてアレルギーっぽくもある。

体温は36.8。平熱が35度台なので、いつもよりは高め。

出勤途中、得体の知れない吐き気に襲われ、駅のトイレで嘔吐。

戻したらすっきりしたこともあり、とりあえず出勤。

そこで衝撃の事実。

17日木曜日に一緒におやつを食べた子が、金曜日から喉の痛みと倦怠感を訴えていたらしいが、ついさっきコロナ陽性だったと連絡があったと⋯。

飲食していたので15分以上マスクなしでおたがいすぐ手が届く距離にいた。

キッチンは窓がなく、換気も不十分。

 

カンペキ濃厚接触やん。。。

 

体調の悪さ、症状がその子とよく似ているため、この時点でやばい、と思う。

そのため、大阪府で条件を満たせば無料配布でもらえる抗原検査キットを午前中に申し込む。

 

念のため職場では周りの人達とソーシャルディスタンスを保ち、窓を開け換気ができている場所にいるようにした。

しかし午後検温すると37度を越え、上司に報告すると帰宅するよう言われ撤収。

 

通勤は電車。時間帯によっては混み混み。

なので吊り革などは触らず、空いてる車両を利用し、できるだけ人と距離を持つようにした。

 

帰宅後安静に過ごすも、夕食後ひどい頭痛に襲われ鎮痛剤を服薬。頭をアイスノンで冷やす。

 

11.20(日)

体調は少し回復したが食欲はなく、咳が続くため市販の咳止め薬を朝飲む。

家でのんびり過ごすと午後は元気復活し、歩いて近所に食料品の買い物もできた。

夕方になってポストに待ちに待った抗原検査キットが届く。

説明書を読みながら、長い綿棒で鼻の奥を撫で検体を取り出し、液に入れ検査キットに垂らす。

すぐに正常に作動していることを証明するチェックの印が浮かび上がる。

もし陽性なら、もう一本線が出てくるそうだ。

待ち時間は15分。

 

ドキドキ⋯

 

結果は⋯


f:id:kazamakizuna:20221122205238j:image

無事陰性!

 

ひゃっっほ~い♪

と浮かれて安心していた。

 

しかし⋯油断大敵。

既に流行りのオミクロン株は、きっと私の身体の中で、息を潜めていたのであろう。

 

11.21(月)

朝起きると強い倦怠感。検温すると、体温37.5。

 

なんてこった⋯

 

この数日の中で一番しんどく、ただ事ではない気がした。

何より気になるのは、木曜日濃厚接触していること。

ネットで検索したオミクロンの症状とも合致する。

発熱外来で当日検査してもらえる病院を調べ、予約して行く。

発熱していることもあり、歩くのもだるい。

が、なんとか気力を振り絞る。

 

病院にたどり着いても、発熱外来は密を避けるため、順番近くになると登録したメールアドレスに案内が来るシステム。

少々寒いが、近くにベンチのある休憩スペースがあったので、そこでジット待つ。

予約サイトでは、午前中の数時間だけで50人くらい。自分の前に25人程待っていた。

 

⋯連日こんなにたくさん発熱外来の人みて、先生も看護師さんも大変やなぁ。

 

医療関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

順番が来ると発熱外来に入り、まずは先生の診察が。

症状と発症日を伝え、その前日に陽性者との濃厚接触があったことを話すと、ほぼ陽性で間違いないと思われるので、まずは抗原検査をしてみましょう、

という診断。

昨日抗原検査キットでは陰性だったことも伝えると、やはりまだ検出されるウイルスの量が少なかったかもしれないということでした。

偽陰性はわりとみられるようです。

 

鼻の奥に綿棒突っ込まれるの痛い時もあるけど、

担当してくださった看護師さんうまくて楽だったのでよかった

ε-(´∀`;)ホッ

 

数分待つとすぐ結果が出て、看護師さんがこそっと+の用紙をみせながら

「陽性でした」

と教えてくれた。

 

⋯あーららら⋯

 

その時はもう、やっぱりかという思いと、結果がわかってほっとした安堵感でした。

 

ロキソニンと咳止め薬を処方され、大阪では対象の病院では検査は無料なのですが、初診料などの負担はあり、負担額は¥2,610。ちなみに薬局での薬代は無料でした。

 

症状が出始めた日から3日後。

この日が一番しんどかったなぁ。

 

職場にも連絡を入れ、療養期間の今週金曜日までは確実に休むことに。

大阪府の陽性者登録も済ませ、しばし自宅療養です。

(´ω`)トホホ…

個人的見解としては、現在流行しているオミクロン株は症状はやはり風邪のようで、味覚や嗅覚の異常は出なかった。

嘔吐や吐き気など消化器系症状もあり、喉の痛みや咳がある、という感じでした。

わりとすぐ発症し、感染源も容易に把握できることから、感染力も高いと思いますね。

人それぞれ個人差があるとは思いますが。

 

それにしても初めてコロナウイルスに感染し感じたことは、どんなに気をつけていても、油断するとほんとにあっという間に広がってしまう。

医療機関も逼迫しており、社会活動の維持も大切ですが、健康を守るためには、ある程度節制した生活も大事かな、と思いました。

 

自分が陽性になって、初めてコロナってこんなにしんどいんやって実感しました。

皆様もどうかお気をつけて、ご自愛くださいませ。

 

#新型コロナウイルス

#陽性

#抗原検査

#実体験

#大阪