こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

狭心症になってしまった話

数年前、自営業をしている頃でした。

秋深まり、朝晩が冷える季節。

早朝起きようとすると、突然激しい胸の圧迫感を感じた。

息苦しく、今まで感じたことのない苦しみに

恐怖心がこみあげた。

 

それまでも夜寝る前や、

朝起きる時、

軽い胸のしめつけ感などあったが、

疲れのせいだろうと放置していた。

しかしその日はさすがに只事ではないと感じ、

仕事はひとりで小料理屋をしていたが、

ランチ営業を休み、

急遽ネットで調べた、職場近くの循環器内科を受診することに。

 

問診と、心電図検査をすると

左側に心肥大がみられるとのこと。

運動時ではなく、早朝や寝る前の安静時にしめつけるような痛みがあることから

告げられた可能性のある病名は

 

「冠攣縮性狭心症

 

はっ(・д・*)??

ややこしい聞き慣れない名前に

頭の中が真っ白。

どうやら一時的に痙攣がおきて血管が詰まるらしいですね。

後日造影剤をいれて血管の様子を詳しく調べると、

やはり血管自体に問題はなかったので、

冠攣縮性狭心症で確定されました。

 

ちなみに、検査で造影剤を入れる時は

熱い液体が体内にドロっと流れる感覚が気持ち悪く、

あれは2度とやりたくない(`-д-;)

 

その後は発作が起きた時用に舌下のニトロ薬をもらい、

胸が苦しくなったら服薬してやり過ごすという生活だった。

ちょうど寒い時期になり、

寒暖差で身体がストレスを感じると

発作が起こりやすかった( ´ㅁ` ;)

 

今でも記憶しているのは、

仕込み中発作が起き、誰もいない店内で

苦しくてうずくまり、ニトロ飲んでおさまるのを待ったり、

仕事後の帰り道、夜風の冷たさに心臓がびっくりして、路上で座りこんだりの

辛い日々。

幸いニトロがよく効いて、薬飲んだら15分くらいで症状は治まったが、

発作がおきないよう、

できるだけ寒いところには出かけないようにしていた。

また、疲れやストレスで自律神経が乱れると

発作が出やすかったので、

休息を心がけた。

 

結局いつ発作が起こるかわからない状態で

ひとりで店を続けることが困難となり、

閉店を決意したわけです。

 

あれから数年、

お守り代わりにニトロは持ち歩いていますが、

今のところ薬を飲む機会もなく

落ち着いた状況です。

それでもストレス、特に怒りを感じたりすると

胸が苦しくなることはあるので、

できるだけ穏やかに過ごしたいと思っています。

それと睡眠はやっぱり大事で、

夜更かしするとてきめん動悸とかなるので、

体調回復したと過信せず、

狭心症のことは忘れないようにし

気をつけながらこの大事な心臓ちゃんと

仲良くやっていきたいです。

 

働きものの心臓さん、いつもありがとう。

 

#狭心症

#冠攣縮性狭心症

#ニトロ

#心臓病

#体験記