こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

auのコロナ支援について問い合わせてみた話

コロナで仕事を失ったり、

収入が激減してしまい、生活が苦しいご家庭が多い、

という話をよく聞く。

かく言う私も、収入が減ってしまったうちのひとりだ。

そんな中今月は、借りている部屋の更新料、家財保険料というイレギュラー出費と、

今年は母が亡くなり初盆ということもあり

法事や帰省などの費用も重なり、

正直どう工面しても、生活費が足らない状態に陥ってしまった。

 

そんな中携帯電話代のweb明細書を以前みていた時、

お知らせ一覧の中に、コロナ支援という文字があったことを思い出した。

今は大雨による災害に遭われた方への案内などがトップに挙がっているが…
f:id:kazamakizuna:20210826100651j:image

別で「au  コロナ支援  支払い」で検索すると、

やはり出てきた。


f:id:kazamakizuna:20210826100814j:image

申請すれば、支払いを10月末まで待ってくれるというもの。

出費が重なる月からずらしてもらえたら、助かりますよね。

黙って未払いで放置していたら、

スマホ止まってしまうし=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


f:id:kazamakizuna:20210826101116j:image

問い合わせの電話番号が記載されていますが。

コールセンターってなかなか繋がらないし、

仕事とかで電話するタイミングが難しい方も多いと思います。

それに電話で直接話すのは、結構勇気がいりますよね。

 

そんなわけでおすすめの方法は、

【チャットによる問い合わせ】

 

これなら24時間いつでも、

まず相談のきっかけを作れます。

 

私も夜中に

(今月携帯代厳しい…どうしよう)と考えて

眠れない深夜に問い合わせを始めました。


f:id:kazamakizuna:20210826101557j:image

LINEなど馴染みのあるもので友だち追加してもできますが、

私はメッセージインフォのほうを利用しました。

なんかLINEは友だちとかと楽しいやりとりするものだから、

違うのでしたかったんです(^^;


f:id:kazamakizuna:20210826101835j:image

こちらも追加をして利用を始めます。


f:id:kazamakizuna:20210826101913j:image

初めはメニューが出てきて選択していくと

AIが話をすすめてくれるのですが、

コロナ支援に関しては、結局サポートスタッフさんにつなぐこととなります。


f:id:kazamakizuna:20210826102042j:image


f:id:kazamakizuna:20210826102053j:image

アドバイザーさんが対応してくれるのは、

翌朝10時~とのこと。

一旦今夜はおやすみなさい(-_-)zzz

 

 

翌日の10時前、返事がきました。


f:id:kazamakizuna:20210826102244j:image

こちらの事情を説明し、

auサポートさんのほうから

8月、9月分をまとめて10月末に支払うことは可能かとの打診があり、

出費の重なる今月を過ぎれば

一応安定収入はあるので払えそうと伝えると、

期限延長するうえでの注意事項を確認することに。



f:id:kazamakizuna:20210826104716j:image


f:id:kazamakizuna:20210826102700j:image

了承すると、無事支払い期限延長が承諾されました

ε-(´∀`;)ホッ



f:id:kazamakizuna:20210826104946j:image

結局すべてメールで話をすすめ、

何か面倒な書類などの記入や返送もなく

また、返信もすぐ返ってきてやりとりできたので、

とっても便利でした。

メールでの文面ながら、人のやさしさや温かさが感じられ、安心できました。

 

25日から月末はいろんな支払いが多い時期ですが、

コロナによる収入源などで、困っている皆さま

今の世の中携帯、スマホが使えないと

生活も成り立ちませんから、

遠慮したり恥ずかしいから…と経済状態厳しくて

使用料がすぐには払えないのなら、

一度相談、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

 

私自身auユーザーなので、他社がどうなのかはわかりかねますが、

とにかく言えることは、

 

受けれる支援は受ける

調べてみる、聞いてみる

 

ことが大事かと思います。

 

もちろん申請したからって減額とか免除になるわけではないので、

次の支払い期日までの計画や予算設定は必須です

( ´ㅁ` ;)

 

私自身今回の措置で救われ、

気持ちも楽になりました。

 

この記事が同じように苦しんでいる方の、

お役にたてれば幸いです。

 

#コロナ支援

#支払い期限延長

#au

#通信料

#手続き

#メッセージインフォ