こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

献血で血管迷走神経反射を起こした話


f:id:kazamakizuna:20210901100039j:image

献血が好きです。

人の役にたてるし、赤い血がドクドク流れていく様子をみるとドキドキ興奮する私は、

前世吸血鬼か魔女だったんじゃないかと思います(笑)

 

20回くらい献血して、特に具合が悪くなったこともなく

毎回平穏無事に終わっていたが、

直近の回が一度だけ、

とんでもなく気分が悪くなってしまったので、

その時のことをお話してみたい。

参考までに。

 

その日は、雨の日曜日だった。

体調もよくたまたま時間が空いたので、

久しぶりに献血へ。

蜜を避けるためにも予約をしたかったが、

ネットを確認すると当日予約はできないし、

体調と時間がうまく合う日もなかなかないので、

飛び込みで献血センターへ。

 

普段は平日に行くことが多く、日曜日に行ったのは初めてで、思いの他混んでおり、1時間くらい待った。

待ってる間ドリンクを飲み、

雨で少し肌寒かったので、温かいものを飲んだ。

 

長時間座って待ち安静にしていたためか、

いつもより血圧低め。

血液検査、問診問題なく、採血室へ。

お時間あれば成分献血をお願いしたい、とのお話だったので、

休みの日だし時間に余裕もあるので、

成分献血をした。

 

私は血管が太く、針を刺しやすいため

看護師さんにいつも喜ばれる(*´艸`)

その日も滞りなくすすみ、

成分献血なのでまた血液を戻す折り返しタイムもある。

「順調です、もう少しで終わりますからね」

担当看護師さんにそう言われ、ほっとしたのもつかの間。

妙に喉の乾きを覚えた。

何か飲み物を持ってきてもらおうと、近くにいるスタッフさんを探し首を少し動かすと、

 

ドクッ

 

一瞬、胸が苦しくなった。

そして突然の頭痛。

 

…何これ

 

今まで感じたことのない違和感。

冷や汗が出て、横になっているのに頭がクラクラする。

ものすごく気分が悪くなってきて、

怖くなった。

深呼吸をするも、鼓動が早くなる。

頭から、血の気が引くような感じ。

手に力も入らず、声も出ない。

 

ちょうど隣の人が終わり、

看護師さんが近くに来たので、

声を振り絞った。

 

「…すいません…気分が…悪くて…」

 

異変に気づいた看護師さんも処置中だったため、

すぐ別の方を呼んでくれた。

「大丈夫ですか!?  吐きそうな感じありますか!?」

ベテランの方が声をかけてくれた。

「うっ…」

頷くと同時にえづき、胃から逆流しいきなり嘔吐。

咄嗟に袋を出してもらえたが、

首を横にしてもベッドに横たわっている状態なので、

うまく袋に入らず、肩に垂れてしまった(泣)

 

こんなことは初めてで驚いたが、

一旦吐くと少し楽になった。

頭を下げると、意識もはっきりしてきた。

 

「ごく稀にこういうこともありますが、大丈夫ですからね。休んだらすぐ良くなりますからね」

こちらはお手数かけてすみません…てな気持ちですが、

看護師さん達は皆笑顔で優しく声をかけてくれ、

安心しました。

 

まだ献血途中だったため、この血液は戻さないと、

ということで、

ゆっくり慎重に続け、無事その日の採血は終了。

体調落ち着くと、血圧を測りながら問診。

血圧はかなり下がっていた。

話をしながら今回の体調不良の原因として考えられるのは、

最近仕事が忙しかったので、

知らず知らずのうちに、疲労やストレスが溜まっていたかもしれない。

元々片頭痛もちなので、雨で気圧が下がっている日なので、自律神経の乱れも要因かも、

と推測されました。

 

後で検索すると、

血管迷走神経反射

といい、献血時でいうと1%

100人に1人の割合でおこるらしいです。

 

そんなレアな体験してしまったのなら、

宝くじ当たるんじゃ、と思って買ってみたけど、

はずれました  笑

 

体調不良を起こすと、お医者さんのOKが出るまで

休んで帰ってくださいね、

とのことで、

午前10時に来て、午前11時頃から採血

お昼過ぎには帰れると思ったのが、

結局午後1時30分まで拘束(((゚〰゚)))

 

ありがたいことに、汚れた服のままでは帰れないので、予備服の黒いTシャツを貸していただけました。

至れり尽くせり、いろんな準備をしてくださっているんですね!

 

ベッドの上で安静にしている間は、

スポーツドリンクをもらい、水分をしっかりとりました。

落ち着いてからロビーで待ち、医師の診察を受け

顔色などもみてもらい、帰宅許可をもらうと、

看護師さんに帰宅までの方法と、時間を聞かれました。

念のため無事帰れたかどうか、後ほど電話くださるそうです。

 

雨も上がり、ゆっくり、ゆっくり帰りました。

 

 

帰宅後も体調変わりなく、すっかり元気に回復しましたが、

明日はいよいよ新型コロナワクチン接種1回目。

ワクチン接種でも緊張や、針を刺す刺激で

血管迷走神経反射が起こる場合があると聞くので、

今から少し怖さを感じビビっております。

 

体調万全にするため、

今日はグッスリ寝よーっと。

 

#献血

#血管迷走神経反射