こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

アストラゼネカワクチン接種1回目の話


f:id:kazamakizuna:20210904144529j:image

9月2日木曜日

大阪城公園内、城見ホールにて

大阪市大規模ワクチン接種に行ってきました。

 

ここで使用されるワクチンは、

アストラゼネカ製です。

基本40歳以上、またはアレルギーなどで

モデルナやファイザーが接種できない人向けです。

 

周りの話を聞くと、

モデルナは副反応がきつかったという人が多かったのと、

自宅から近いので私はここを選びました。

 

電車でなら最寄り駅は大阪城公園駅になりますが、

私は森ノ宮方面から歩きました。

森ノ宮駅から徒歩で園内会場までは、ゆっくり歩いて15分くらい。

大阪城公園駅から会場までは、10分もかかりません。

 

この日は朝から雨でしたが、

9:30頃から雨はやみ、水たまりで鳩が水分補給か水遊びしていました。


f:id:kazamakizuna:20210904145435j:image

公園内にはスタバもあるので、

早めに行っておいしい飲み物でひと息つくのもよさそうです。

 

会場の城見ホールは、

大阪城ホールの片隅にひっそりとあるので、

入口は少々わかりにくい(^_^;)

大阪城公園駅近くには警備員さんがいて、

看板持って道案内してくれるので、

→矢印に沿ってすすみましょう。


f:id:kazamakizuna:20210904145830j:image

この奥の右手が入口です。

 

入るとすぐ名前を伝え、検温します。

予診票の当日の体温を、スタッフの方が記入してくれます。

予診票未記入の人は、右手に記入スペースがあるのでそちらで準備しますが、

もちろん、記入して行ったほうがスムーズですね。

 

番号の書かれたネックストラップを渡され、

会場内では終始それを身につけ、

名前ではなく番号で呼び出しされます。

会場内に入るとトイレ行けないので、

事前に済ませてください、とアナウンスがありました。

 

待合室は椅子と椅子の間が離され、

ソーシャルディスタンスが守られています。

スタッフの方が各椅子をまわり、

予診票の確認をしてくださいました。

 

私は10時の予約でしたが、

10分前の9:50に着いて19番目。

みんなけっこう早いなぁ(´°д°`)

 

10時ちょうどに1番から呼ばれ、

10分後くらいに接種会場へ。

予診票や身分証明書のチェック、

問診などをしながらすすんでいく。

誘導係の人もいて、滞りなく流れは早い。

あれよあれよという間に、接種室へ。

 

「体調はどうですか?」

と聞かれ、ちょうど生理が来ていたので

「生理中ですが問題ないですか?」

と答えると、それは全然大丈夫とのこと。

「朝薬とか飲んでます?」

の質問に、

「市販の痛み止めを飲んできました」

と正直に返すと

「それでもいいですよ。もし副反応で発熱とか頭痛があれば、その飲み慣れた薬飲んでくださいね」

というお話でした。

生理痛で少々体調が万全ではなかったため心配でしたが、無事接種できることになりほっとしました。

なかなか予約がとれない状況なので、延期とかは避けたかったので。

 

注射はほんと一瞬で、

袖を肩まで上げて、チクッとして

「はい終わりー」

えっ、もう?と拍子抜けするくらい。

小さな四角い絆創膏を貼られ、

休憩コーナーへ移動。

そこで座って15分待機し、

万が一体調悪くなっても医療関係者の方がすぐみてくれる。

 

何事も起こりませんように…

 

深呼吸しながらじっと座っていると、

スタッフの方が来て使用したファイルの回収や

次回の予約日の紙を渡してくれる。

 

接種時間は10:18

 

10:33まで待機。

 

とにかくつつがなくスムーズに流れ、

スタッフの方達皆テキパキと無駄な動きなく、

それでも笑顔で明るく対応してくださる。

素晴らしい(*^^*)

 

 

副反応は人それぞれだと思いますが、

私の場合、まず1時間後に接種した左腕が急に

ずしーんと重くなり、注射部分が痛みだした。

その後頭痛、全身倦怠感が起こり、

夕方37.3の微熱。

だるさもあり、接種当日は早目に就寝

(ものすごく熟睡した)

 

翌朝、かろうじて朝食は作って食べたが、

念のため休みにしていたので、

午前中はひたすら寝る。

ずっと頭痛が酷く、昨日から解熱鎮痛薬

(普段から飲んでいる慣れたイヴプロフェンのもの)

を毎食後飲んでいるが、昼食後も飲んで頭を冷やし再び寝る。

14時頃に起き、汗かいたのでシャワーを浴びると気分スッキリし、

調子にのって2時間くらいPC使う。

 

夕方から急にしんどくなり(。-_-。)

身体がだるくなって再び横になる。

結局夜ご飯作る気力も無く、

夕食はデリバリー注文。

その後朝までこんこんと眠る

(寝過ぎて腰痛かった)

 

翌朝、しっかり睡眠とったからか、

頭痛は治まり気力も回復。

朝食のおにぎりを買いに行き、

出勤前に検温すると37.3の微熱(・・;)

筋肉痛もなくしんどさはないので、

自転車乗って出勤(片道40分)

 

午前中書類業務を行い、今日はヒマだったこともあり、午後は休みにしてもらえた。

ありがたい。

再び自転車に乗って帰宅。

その後は軽い腕の痛みがあるくらいで、

体温も平熱に戻り、すっかり元気回復です。

接種後50時間ほどで体調元に戻りました。

 

アストラゼネカは、1回目のほうが副反応大きいと聞くので、

2回目は気が楽です。

次回は10月28日木曜日、同じく10時から。

間隔は他のワクチンより開きますね。

 

まだまだアストラゼネカの情報は少ないように感じるので、

この実体験が誰かの役にたてば幸いです。

 

#アストラゼネカ

#ワクチン接種

#副反応