こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

低気圧で歯が痛くなる話


f:id:kazamakizuna:20210917190734j:image

台風接近に伴い、全国的に気圧が下がっていますが、

皆さま体調いかがでしょうか?

 

私は天気が悪くなると元々頭痛など起こりやすいが、

最近は左の奥歯が痛む。

 

それも突然、親知らず抜いてる下の歯茎が腫れだす。

そして上の歯は銀色の詰め物をしているが。

その内部からズキーンと、なんとも言えない激しい痛みが襲う。

そういう時頭痛ーるアプリを開くと、

ジャストタイミングで気圧が下がっている。

身体の気圧探知力すごいね!

 

鎮痛剤を飲むとすぐに楽になり、

冷たいものを飲んだり、冷やしたりするとすぐ楽になるから

日常生活ではそんなに支障はないけど、

やっぱり痛い時はつらい(´TωT`)

 

歯医者には定期的に通っており、

治療が必要な虫歯はないということで。

ググってみると、歯に原因のない歯痛っていうのも多々あるようだ。

私は歯ぎしりや歯を食いしばることが無意識に多く、奥歯も欠けているそうなので

それも原因かもしれない。

なので最近ではマスクの下で、少し口を開け

歯に力が入らないように心がけている。

また、顎のあたりをマッサージしたり

顔周りの筋肉をほぐしたら、

少しラクになってきました。

あと、知覚過敏用の歯磨き粉を使ってみたり。

ケアできることはとりあえず試しています。

 

少々気になるのは、

私は心臓に持病があるので

狭心症などにより痛みが拡散されてる場合。

左側だけ痛いっていうのも(◎_◎;) ドキッ!!

 

まぁいろんな理由が考えられるけど、

とにかく気圧下がっている時は

人間様々な身体の不調が起こりやすいので、

無理せず休めるだけ休息し、

日頃から疲れをためず、免疫力をあげておくことが大事ですね。

 

皆さまもどうぞ、ご自愛ください。

 

#低気圧

#非歯原性歯痛

#頭痛ーる