こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

消えた後輩

月曜日、同じ職場の後輩が仕事を休んだ。

上司にLINEで、体調悪いので休ませてください、

と連絡してきたとのこと。

出勤時間の50分前だったらしい。

今までそんなことは一度もなく、

その後いくら連絡しても、

LINEは既読にならず、電話もつながらない。

 

その子は大学を出たばかりの新卒で入社した男の子で、性格はまじめで温厚。

とにかく誰にでも優しくて、いつもにこにこ笑って

人の話を聞いてばかりで、自分のことは話さないタイプだった。

 

誰が連絡しても一向に返事が来ることはなく、

ひとり暮らしだしもしかしたら家で倒れてるかもしれない。

その夜、心配で男性社員で様子をみにいくと…

 

 

部屋の鍵は開いており、

中は生活感なく、殺風景だったそう。

愛用していた楽器もそのまま残され、

普段使用していたバッグも置いてあった。

見当たらないのは、財布とスマホ

 

 

突然、ひとりの人間が消えた。

 

先週の土曜日、

一緒にシフト入っていた時は、

とくに変わった様子もなかった。

だからこそ、余計にショックが大きい。

 

遠くに住むご両親に確認をとると、

帰省もしていないし、連絡もないらしい。

ご家族は、後日捜索願を出した。

 

もしかしたら、何かトラブルや事件にまきこまれたのかも知れない。

もしくは、自分で姿をくらましたのかも知れない。

 

何もわからない。

わからないから、不安になる。

 

もし仕事のストレスで追い詰められて姿を消したのだとしたら、

もっと早く、何か手助けはできなかったのかと

自責の念に駆られる。

 

しかし来月の仕事の予定を確認しながら話していると、

ハロウィンパーティーを楽しみにしている様子だったし、

仕事から逃げたとは、私は思えなかった。

 

人の心はわからないので、

周囲が気づかないだけで、

何か悩んでいたのかも知れないけれど…。

 

 

1週間前は、まさかこんなことになるとは夢にも思わなかった。

あの笑顔が、声が、脳裏に浮かぶ。

 

会いたい、声を聞きたい。

たわいもない話をして、みんなで一緒に笑いたい。

 

足を怪我していた私をいつも心配し、

いたわってくれた。

彼氏とケンカした時には、真剣に話を聞いて心配してくれて、

仲直りして解決した時は、すごく喜んでくれた。

 

何より先週土曜日は、職場の音楽イベントで

楽しそうに楽器を演奏していた。

精神的に追い詰められていたら、

あんなふうに演奏できるだろうか?

そして学生時代から大事に大事にしていた宝物の楽器を、

置き去りにすることなんてできるだろうか?

 

考えれば考えるほど、

自分の意思で失踪したとは思えなかった。

 

今はとにかく、無事であってほしい。

事情があって姿を隠しているのだとしたら…

生存確認だけできたらいい…。

 

毎日業務に忙殺され、おまけに怪我や体調不良で心荒んでいた私ですが、

その子の優しさに日々ふれ、助けられ

自分もこんなふうに優しい人になりたい。

そう思っていた矢先の失踪。

 

心にぽっかりと穴が空いたような喪失感。

 

祈ること、心配することしかできない自分の無力さが情けない。

 

どうかどうか、無事でいてください。

ちゃんとごはん食べれてますか?

ちゃんと眠れていますか?

 

この思いが…心配しているみんなの気持ちが

彼に届くのを願うばかりです。