こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

悪口や文句をやめてみる


f:id:kazamakizuna:20220509082328j:image

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ五月病などのメンタル不調も出やすい時期。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私も昔はこの時期心身ともに不調になることが多かったが、最近はめっぽう元気。

その理由は、主な収入源となっている仕事量をセーブして体力的精神的ストレスが軽減されたことと、写真や創作など、好きなことに夢中になっているからだと思う。

やりたいこといっぱいで、毎日が楽しくてたまらない

(∩´∀`∩)♡ワーイ

 

ええこっちゃ

 

しかしながら、自分の周囲も含め世の中には不平不満だらけで、常に人の悪口や文句ばかり言っている人がいる。

正直、そういう人が側にいるとすごく疲れる

(´Д`)ハァ…

そんな人の話に付き合うくらいなら、私は自分の好きなことに時間を使いたい。

 

軽くスルーできるならよいが、身近な人だとそうはいかない。

仕方なく話をあわせている間に、共感してつい自分も悪口合戦に参加してしまっていた。

 

それが結局、自分を苦しめていることに気づいた。

( ゚д゚)ハッ!

 

誰かの悪口や不満とか文句言ってる時って、

鬼みたいに怖い顔になっている。

美しくはないよね。

そんな人みてて嫌やなぁ、と思ってるわりに

自分も同じことしてるのだ。

 

テレビみてて女優さんとかで内面から輝いている

性格良さそうな人って、

笑顔がすてきで、人前では汚い悪い言葉使ってない。

 

もちろん人間やから、完全に聖人みたいには生きられないし、ちょっと薄汚れたところがあってこそおもしろいと思うのだ。

ただ悪意が毎日だったり、周りに撒き散らして相手に嫌がられているのに気づかなかったら、結局自分が不幸にまっしぐら。さらに不平不満が溜まり、どんどん心が汚れすさみ、行動も性格も荒れていくという負のスパイラル、マイナスの底なし沼から出られなくなってしまう。

 

だから私は、今日ここで宣言する。

脱悪口!  脱文句!

 

もちろん、特に仕事などによっては、納得いかないことに出くわすこともあると思う。

そんな時は影でごちゃごちゃ言わんと、

できるのであれば堂々と、対象に対して

「お言葉を返すようですが…」

と、ドラマ『花咲舞が黙っていない』の杏さんのように、はっきり発言できたほうがかっこいいと思うのです。

対象が強大過ぎて面と向かって何も言えない時は、

まだ話せる人にサラッと話すか、解釈を変えて流すかですね。

だってブチブチ言って何か変わるのならまだしも、大抵愚痴は生産性がない。

吐き出してストレス解消になる場合ならまだしも、

ほとんどはダラダラと時が経ち愚痴を聞かされている相手に内心迷惑がられるだけだ。

 

そして先日驚くべき話を聞いたのだが、

ある大学の研究で、悪口は脳細胞を傷つけ、認知症になるリスクが3倍高くなるらしい。

しかし寿命には影響しないので、ようはボケたまま生活する時間が長くなってしまう可能性が上がる。

それでは生活の質が下がるし、何より通院とかお金もかかる。

 

結論→悪口でいいことはひとつもない。

 

いいこと何もないのに、なぜ続ける必要があるのか?

一時断捨離って流行りましたよね。

余分なものを手放すと、その分良い運が入ってくると。

行動も同じ。無駄なものを省いたら、良い運が巡ってくる。

人間は弱いものだから、つい楽なほうに流されてしまうから、ここで宣言して、自分自身に言い聞かせる。

今後どんな変化が訪れるか、楽しみです。

(´∀`*)ウフフ

 

ここまで読んでくださった皆さんの中で、

オメェー大した苦労もしてないからそんなきれいごと言ってるんだろ??

と思った方、いらっしゃいますか?

でしたら、このブログの1番最初をぜひご覧ください。

私の人生、なかなかのどん底もんですよ。

そんなんでもこうして笑って好きなことして生きてるんやから、

きっと大丈夫やよ。

そんな気持ちで書いてる

「こんなやつもいる」

です。

 

そして給料日まであと4日…。

財布の中582円ってどうすんの?笑

いい大人がこんなやで。

破産前は家賃も払えなかったし…。

お金ない時があったから今、お金の大切さはしみじみ感じます。

人生、すべてが学び。

無駄なことなんてひとつもないね。

 

#自己啓発

#心理学

#行動学

#運気アップ