こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

心が疲れた時は


f:id:kazamakizuna:20220513164837j:image

お天気には、晴れの日があれば雨の日もある。

それと一緒で、心もスッキリ晴れ晴れの日もあれば、涙模様の日もある。

 

元気いっぱいの時もあれば、

疲れ果てて何もしたくない時もある。

 

心が疲れてしまう原因は、人それぞれいろいろあると思う。

仕事が忙しかったり、人間関係に悩んだり。

睡眠や食事が満足にとれなかったり、身体が疲れると心も弱りがち。

 

原因がはっきりわかっていればまだ対処の仕方もあるが、

これといって原因がハッキリわからなくても、

なんだかモヤモヤすることもある。

それは季節の変わり目だったり、天候が大きく作用することもある。

低気圧で自律神経が乱れたりね。

 

大切なのは、心が疲れてしまった時、

ごまかしたり、自分を弱いと責めないことだ。

そして元気になろうと焦ってガムシャラに何かしないこと。

 

無理して元気なふりして、笑うのもやめよう。

本当に辛くなってくると、笑うこともできなくなる。

そこまでくると赤信号。

一旦休めのサイン。

 

わけもなく涙が出ることもある。

泣きたい時は泣いたらいい、泣けるところで。

 

誰かといるのがしんどいなら、ひとりの時間を作る。

 

瞑想して、5分だけ頭を空っぽにしてみる。

 

まずは、こんな日もあると認め、

茶化したりしないで、自分をいたわりましょう。

 

普段は節約してても、

可能なら望む物を食べる、

何もしたくないなら何もしない。

 

現代は何かと忙しく、何もしない時間に罪悪感を抱きがちだ。

 

そんな気持ちは置いといて、

目を閉じて、静かに外の音を感じて。

風の音、雨の日は雨音、鳥のさえずり。


f:id:kazamakizuna:20220513172046j:image

 

イマ、ココ、心に耳を傾けると、

自然と呼吸がゆっくり落ち着いてくる。

 

日々急かせかと、呼吸すらあまり意識していないことに気付く。

 

鼻で吸い、ゆっくり口から吐き、

お腹の動きを感じて。

 

そうするとほら、

不安や焦り、イライラや憎しみ

不要な手放したい気持ちが溶けていく。

 

ゆっくり、ゆっくり。

まずは今日1日くらいは。

せめて寝る前のひと時でも。

 

心が疲れるほど、

一生懸命毎日頑張ってるあなただから、

自分にご褒美を、栄養を

惜しみなく、与えてください。

あなたはかけがいのない、

大切な存在ですから。

遠慮なく受け取っていいんですよ。

 

訪問、ありがとうございます。

読んでくださった皆さまの、心が少しでも軽くなれば、と願っています。

 

#心が疲れた時

#心を休める

#ご自愛ください

#マインドフルネス

#瞑想

#腹式呼吸