こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

鳥開総本家、栄ラシック伊藤店長への感謝をこめて


f:id:kazamakizuna:20211008193738j:image

勤務先の企業公式Twitterというのをやっており、

それを通じて全国の企業アカウント様とやりとりをさせていただいております。

 

去年の夏、その中で知ったのが

名古屋を中心に展開している

「鳥開総本家」さん。

その中で、栄ラシック店の伊藤店長のアカウントは、

飼われているかわいいねこちゃんとともに、

おいしそうな親子丼や手羽先が紹介されておりました。

 

SNSでの最初のきっかけって

結構後になるとおぼえていないものですよね

(^-^;

だから私も後々、こんなにはまるとは正直なところ思っていなかったです  笑

 

初めて訪れたのは、去年の夏。

そもそも、なんで名古屋に行くことになったかも定かではない。

けれどもその時会社の営業部でSNSを担当していたこともあり、せっかく名古屋に行くんだからご挨拶に伺おうと思い立ちました。

 

地元のお菓子を手土産に、猫ちゃん用のちゅーると

お手紙を添えて。

いくらTwitterでのやりとりはあっても実際は初対面やし、

逆にご迷惑じゃないかなー、重くないかなーと心配しながら、

日曜の夕刻栄のラシックへ。

17時、外はまだ明るい。

店内は夕食にはまだ早く、ちょうど空いてる時間帯。

混雑時は避けたかったのでグッドタイミングです!

 

当然のことながら、まだ店長さんのお顔など存じ上げません。

ただホールのほうは女性だけだったので、

明らかに店長さんでないことはわかったので、

Twitterをみて来たことを伝え、

手土産をお渡しくださるように伝えました。

 

しばらくすると奥の方から来てくださったのが、

伊藤店長でした。

その日はキッチンの方にいらっしゃったようです。

丁寧にお礼を言ってくださり、

少しの間Twitterでのお話などをさせていただきました。

にこやかで優しそうで、とても感じの良いすてきな店長さん、

日々のTwitterのお人柄通りでした。

はじめていただく親子丼は、

濃厚たまごがプルプルで、

お肉が大きくてジューシーで、

たまらなくおいしかったです!


f:id:kazamakizuna:20211008195620j:image

 

その日の出来事をTwitterに載せると、

これまたきっちりと丁寧にお返事をくださり

とてもうれしかったです。

たくさんの方にまめに返信をされており、

お忙しいお仕事の傍ら夜遅くまでSNS

いったいいつ寝てるのかと思うほどです。

随所に人を、お店を、お客様を愛していらっしゃるお気持ちが垣間見えました。

その誠実さがきっと、多くの人の心を打つのでしょうね。

 

ちょうどコロナ禍の緊急事態宣言も続き、

次に訪れたのは1年後。

飲食店は結構な大打撃を受け想像以上に大変だったと思いますが、

毎日TwitterInstagramで前向きなメッセージとともに、かわいい飼い猫のつくねちゃん、ひとはちゃんの姿を揚げてくださり、癒された方も多いでしょう。

平日の昼間行ったので、初めてランチメニューを頼めました。

¥1,000で様々な種類を選べるので、これはとってもお得ですね!

職場や家が近ければ足繁く通いたいです

(*´艸`)

この時はちょうど接客を担当してくださり、

階下でコンビニ強盗事件なんかがあり、

下が騒がしいけどどうしたんでしょうね、

などと世間話をさせていただきました。

なんか照れくさくて、去年企業公式でご挨拶させていただきました、っていうのは内緒にしてました(笑)

伊藤店長のお声はとてもすてきでよく通るので、

今でも耳に残っています。


f:id:kazamakizuna:20211008201615j:image

その後Twitterにて、

店長さんが退職されるという話を聞きました。

こんなにも鳥開さんを愛していらっしゃるので、

きっと余程の事情があるのだと思います。

 

私自身過去何度か転職を経験していますが、

どんな理由があるにせよ、

大好きな場所、大好きな職場、大好きな人達と離れることは、

身を切られるように悲しくせつなくなります。

 

今日2021年10月8日金曜日は、

最終出勤日だそうです。

 

店長さん、長い間おつかれさまでした!

そしていつも、温かいメッセージを発信してくださり、

ありがとうございます!!

 

今まで名古屋で手羽先といえば、

山〇ゃんとか風〇坊というイメージでしたが、

こんなにもおいしい手羽先があることを知りました。

元気が出るお日様色の卵の親子丼、

とりめしも唐揚げも鳥の味噌カツも、

やっぱり鳥開さんが最高です!

 

そして何より、店長さんの笑顔、優しさに

元気をもらいました。

人ってやさしさにふれると、

おいしいものを食べると、

幸福感に満たされ、

自分もこの喜びを返せたらって思うんです。

 

店長という責任ある立場ですし、

きっと陰ながら、大変なことやご苦労もあったかと思います。

それでも笑顔を絶やさなかった、

誰かを大切に想うことをやめなかった

一緒に働く仲間を、スタッフさんを大事にし続けた

そんな志しを、私も見習っていきたいです。

 

これからの人生に幸多きことを、

心より願い、お祈り申し上げます。

そして、TwitterInstagramを通じて、

出会えたことに感謝しております。

 

 

#ありがとうを伝えたい

#感謝の気持ち

#言葉のちから

#鳥開総本家

#栄ラシック