こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

生理前PMS期の女性は別人だと思ってほしい


f:id:kazamakizuna:20211215095334j:image

多くの女性の方が、生理前のイライラに悩まされているのではないでしょうか?

 

CMでも命の母ホワイトとか、やってますよね。

今や何か対処しないと乗り越えるのが難しい人が多い、いわばストレス社会の現代病かもしれない。

 

個人差はあると思うが、生理前の不調が辛い人は本当につらい。

極端にいえば、別人格だと思ってほしい。

 

私も若かりし頃、あまりに症状がひどくて

婦人科に通いピルをもらって

ホルモン療法を行ったこともある。

(これは体質に合わなくてすぐやめざるを得なかったが)

 

昔、その職種では珍しいくらい若くして管理職につき、

朝早くから遅くまで仕事漬けの日々。

人手不足もあり、体調を崩すほど働いていた。

ほとんどが年上のスタッフさん達は気も強く、

人間関係で度々もめ、まとめるのにも苦労した。

会社自体男性が多く、生理痛や生理前の不調を相談できる人もいない状態。

 

心身が摩耗していたのでしょうね。

ストレスが大きな要因なのか、この時が1番PMSの症状がひどかった。

 

生理前1週間くらいから、

無性に些細な事でもイライラする。

人の言葉が悪いほうにしかとれない。

わけもなく悲しくて、感傷的で、

ことあるごとに泣いていた。

目の前の出来事に理由をつけてはいたが、

ほとんどは後付けでとにかくただ悲観的だった。

仕事ばかりの日々でほぼ一日中職場にいたから、

主に仕事のことで泣いていた。

でも生理が来たらケロッとして、

私なんであんなに泣いてたんだろう?

と思うことの繰り返し。

 

周りからはすぐ泣く、メンタルが弱い、まだ管理職は無理だったんじゃないか、と白い目でみられ

理解されないことがまたつらかった。

(その頃は今ほどPMSというものも浸透していなかった)

 

そして生理前になるとムシャクシャして、

つきあっていた彼氏ともすぐケンカ腰になってしまうし、

普段は気にならない言動や行動も、いちいち気にさわる。

ちょっとしたことで嫌気が差し、すぐ別れたくなる。

実際別れ話を切り出すことも多々あった。

でも生理がくると、なんであんなこと言ったんだろうと思う。

で普通に彼氏に接すると、相手は別れ話まで言われたことを気にしていて、急に機嫌良くなった私に対し不審がっており、溝ができて別れるというパターンを繰り返す。

 

世の男性たちには、これだけは知っていてほしい。

 

生理前の女性は別人です!

 

例え別れ話とかしてしまっても、

生理来てからもう一度話してほしい。

生理前に言ったことは本心ではないことも多いからです。

多少イライラしていても、

そういう時期だからと温かく見守ってほしい。

世の男性方は社会の中で仕事で戦っているというが、

私たちもホルモンバランスという見えないものと戦っています。

 

優しくなりたい、

美しい花のようにきれいな笑顔でいたい。

そう思っていてもできない自分を責め、

苦しんでいる女性もいるのです。

 

外国ではPMS期に犯罪を犯しても、

考慮され刑が軽減されることもあるそうです。

日本でも社会的に認知され、理解が広がり

もっと暮らしやすい世の中になればと思います。

 

ただ女性側も、

PMSだから何してもいいと奢ることなく、

大切な人には自分の体調のことを伝え、

生理前は人と適度な距離を保ったほうが

おたがいが傷つかなくていいですね。

そしてあまりにひどい場合はひとりで悩むことなく、

婦人科や漢方薬局に行って相談して、必要ならお薬などを試してみるのも必要かと思います。

 

そして私もブログにあげてスッキリしましたが、

生理日記などで自分のリズムを知り、

つらいことを書き出すことで客観視し、

冷静さを取り戻すのも効果的かと感じました。

PMSで悩んでいる女性の方が、

少しでも気持ちが楽になれば幸いです。

できれば、毎日笑って過ごしたいよね!

 

#PMS

#月経前症候群