こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

秋晴れの日キティさんのぬいぐるみを洗ってみた

ぬいぐるみ、それは大切な家族の一員。

長年一緒に過ごしていると、自然と手垢や化粧品などで汚れてくる。

しかし洋服と違って、簡単に洗うことはできない。

したがって、かわいがったぶんだけ汚くなってしまう。

 

うちには巨大なキティさんがふたりいる。

10数年以上前に知人の方から譲り受けたもので、

その家のお嬢さんが大事にしていたこともあり、

元々キティラーでキティちゃん大好きな私は溺愛し、寝る時も一緒だった。

 

その結果…白い顔が薄汚れてしまい

心のすさんだキティさんとなってしまった。


f:id:kazamakizuna:20221104150417j:image

なんとなく目つきも悪い…


f:id:kazamakizuna:20221104150633j:image

同じサンリオキャラで言うなら、

ぐでたまが腐ったグレたまみたいな。

 

クリーニングに出せるところもあるようだが、

何しろでかいので(座高80cmくらい)

料金が高すぎる。1万円越すところもあった。

いろいろ調べてみると、家庭で洗濯することも可能なようだ。

もちろん、洗濯機だと型崩れしてしまうので

手洗いで。

 

そんなわけで、お風呂に入れることにした。


f:id:kazamakizuna:20221104151127j:image

人が入れるくらいのぬるま湯に沈めると、

まるでどざえもんΣ(゜Д゜)

ここに衣料用ハイターをほぼ1本分入れ、

浸け置きすること3時間くらい。

時々マッサージをするようにモミモミすると、

湯船の中のお湯はみるみる黒くなる。

その後お湯を流し、シャワーをかけながらじっくりとすすぎ、

仕上げは柔軟剤風呂につけて、優しく絞りました。

洗い終わった後は、ベランダで日向ぼっこしながら干す。

下に大きなザルカゴを置いて座らせたのですが、

乾くまで10日かかりました^^;

 

 

するとどうでしょう!キラキラ…

白い部分は真っ白に、服の色落ちもなく

ふわふわのキティさんに蘇りました(*^^*)




f:id:kazamakizuna:20221104153705j:image


表情もどこかおだやかな、かわいらしいアイドルキティさんです。

 

カラッとした天気が多い秋晴れの今こそ、

大きなぬいぐるみをきれいにするチャンスですね。

ちなみに実際かかった費用は、ハイターの90円のみ。

後はお湯代、水道代はお風呂一回分くらい。柔軟剤ちょこっと、時間は休みの日にすれば午前中には一段落。

後は乾くのを待つだけ。

自宅で洗うととても経済的に、きれいにできました。

 

#ぬいぐるみ

#ぬいぐるみじゃありません家族です

#洗濯

#洗う

#キティさん

#ハローキティ