こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

生きてるだけでいい


f:id:kazamakizuna:20231107153417j:image

最近やたらと電車の人身事故をよく聞く。

中には線路に人が入ったものもある。

 

まわりにも、直接的な知人じゃないけど

遠い遠い親戚とかでも自ら死を選んでしまった人もいる。

 

そういうニュースを聞くたびに思う。

 

人間生きてるだけで充分じゃない

かと。

 

死を選んでしまった理由は人それぞれあると思う。

いじめや生活苦、失恋、志望する学校や仕事に就けなかった絶望。

病気や、精神疾患もあるだろう。

 

生きてくことって、それだけで大変だ。

お金もかかるし、いろんなしがらみ、苦しみ。

背負ってるものが多すぎる。

 

だから、

引きこもりでも

ニートでも

勉強できなくても

見た目をどうこう言われても

社会に順応できなくても

だらしなくても

人と違っても

稼ぎが少なくても

生きてるあなたは

すごいし

素晴らしいと思う。

 

わたしなんぞ

不登校だったし

仕事してないし

稼ぎないし

病気もするし

痛いのつらいし

社会不適合者で

転職何十回して

行く先々で何度もいじめられ

男に騙され

金も貢いで

実の家族とは不仲で

親も自分も自己破産して

絶望や悲しみ味わったけど

それでも今生きている。

こんなやつでもだよ。

 

別に自分の不幸自慢するわけでもないし、

その人の苦しみは、その人にしかわからない。

だから他人がとやかく言えた立場じゃないけど、

少なからず、あなたが生きていることで

よろこんでくれる人や、

ありがとうって

思っている人が

いると思うよ。

 

だから別に偉い人にならなくても、

何か特別な職業や役職とかじゃなくても、

学校行けなくても

いい。

いま生きてるだけであなたは充分すごいんだから。

 

何かに絶望したり、

苦しんだり、

何もかもがしんどくて辛い人が

もしこれを読んでいてくれるのなら。

 

来てくれてありがとう。

 

なんとなく立ち寄ってくれた人も、

いや、何もない人もいないと思うし。

 

つらつらと想い書き記したこのブログに

来てくれてありがとう。

 

まぁほとんどアクセスないから気楽に思ったこと書いてるんですけどw

 

言葉は、誰かを傷つけたり追い詰めたりする攻撃用の武器じゃなくて、

だれかを救い心を温めるものであってほしいと

日々願います。

 

#message

#生きてるのが辛いなら