こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

阿部真央のモットーがしみるとき

AbeMao/阿部真央 - モットー。(Motto)[Official Music Video] - YouTube


f:id:kazamakizuna:20231114091549j:image

疲れました。

そんな時、あるよね?きっと。

 

わたしの場合、人に気をつかい過ぎて疲れることが多々ある。

相手に悪いと思い、無理して笑って気遣って。

自分がしんどいって言えなくて。

 

↑頭の中に阿部真央のモットーが流れたら要注意だ。

 

しみるわ…(ぐでたま風に)

 

人のために何かをしたり

人と接したり話すのも好きだけど

ずっと一緒だと疲れちゃうの。

 

自分の時間が

ひとりの時間がほしいの。

 

誰かと何かをするのも好きだけど

自分が好きなことに夢中になりたいの。

 

わがままかもしれない。

でもこれが本音なんです。

 

だから世の中の子育て中のママは本当に偉いと思う。

子どもはほぼほぼずっと一緒だもんね。

わたしには無理です^^;

 

大切なのは

世間の人はもっと大変とか

比べることじゃなく

こんなのたいしたことじゃないって

ガマンすることじゃなく

 

自分の気持ちに素直になって

しんどい時はしんどい

疲れたって

心に浮かんだ気持ちを無視しないで

許せることだと思うのです。

 

そして

直接対象の相手に言えなくても

(それでケンカとかなったら後々面倒だし余計疲れちゃうので)

ひとりでこっそりお疲れ沼にハマって

浮上できるまで無気力でもいいじゃんって

↑イマココ。

 

昔働いていた職場のモットーは

「無理って言わない。しんどいのはみんな同じだから」

だった。

 

同じなわけないじゃん

 

人それぞれ、受け止められることのキャパも違えば、

生活環境も違う。

ストレス耐性ありありな人もいれば、

繊細で感受性が強いHSP気質の人もいる。

 

無理って言えない職場は確実にブラックだ。

 

そういう体育会系な考えが人を追い詰める。

 

無理なことはムリ。

笑顔はすてきだけど、笑えない時は笑顔作んなくてよい。(接客業でここまで来たら休むべし)

疲れたら疲れたって言っていい。

しんどさの感じ方は人によって違う。

 

大切なのは、吐き出せること。

 

ここでなら、弱音言っていいんです。

わたしも弱い人間です。

不器用なんで、やること溜まっていくと軽くプチパニックです。

しんどい気持ちに蓋をしないで

限界だと思ったら逃げてもいい。

 

疲れてしんどくて深海の底の泥のようにからだが重くなったら

目を閉じて、深呼吸して

自分の気持ちを大事にしてみませんか?

海の底までは周りの雑音も届かない。

ネガティブに闇落ちして休息したら、

きっと明るい水面に浮上できる。

 

#疲れた

#しんどい

#阿部真央