こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

三叉神経痛、その後


f:id:kazamakizuna:20230922093255j:image

今年の2月に三叉神経痛群発頭痛の診断を受け、群発頭痛は今は静かに治まっており、三叉神経痛も一時痛みも気にならないほど落ち着いていたが

(前職のストレスから開放されたからと思う)

 

9月に入ると徐々に痛みの頻度が増してきた。

咀嚼した時に

 

ビリっ

 

電気が走るような、歯茎が焼け付くようなあの痛み。

食いしん坊な私にとっては、満足に食事が楽しめないというのが辛いところだ。

 

薬はたっぷり2ヶ月分もらっていたが、

前回の通院は6月。

薬を飲まなくても痛みも出ない調子の良い日も多かったが、ついに薬が尽きてしまった。

 

通院代薬代ももったいないし

(節約暮らし中)

いっそこのまま薬無しでもやってみようかと思ったが、

どうやらこの季節の変わり目というのは不調がち出やすいようだ。

猛暑の疲れもあるのだろうか。

 

連日痛み地獄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

半泣きの食事タイム。

 

外食時にこれも嫌なので、

予約をとってかかりつけの脳神経外科へ。

 

先生に最近の様子を話し、

それなら手術するほどでもないから、

引き続き服薬で痛みを抑えていこうね、

となった。

 

そして薬局で処方箋を出すと、

毎回気になることがある。

 

カルバマゼミン(テグレトール)

品薄なんですって

 

そのためシート状でのお渡しができず、

毎回薬局にて1個づつ個包装したのをもらっている。

今までは病院横の薬局を利用していたが、

引っ越した先のマンションのテナントが調剤薬局なので、

便利だからこちらを利用することにした。

 

やはりこちらの薬局でも、

「卸先に聞いても品薄でまとまった数を集めるのが難しくて…うちで個包装した状態でのお渡しでもいいですか?」

と聞かれた。

 

全然大丈夫です(`・ω・´)ゞ

 

そんなに薬不足なのかと気になってググってみると、

そうなんだね。

ってか、カルバマゼミンはてんかんの治療薬でもあるけど、

 

てんかんの持病をお持ちの方で薬が手に入らなくて困っている患者さんもいる

 

という記事。

 

えぇっ(゚д゚)!

発作起きたら困るよねそれっ。

私こんなにたくさん薬もらってていいのかな!?

三叉神経痛はそりゃめちゃめちゃ痛いけど命に関わるものではないし…。

 

次回診察に行ったら先生に、

カルバマゼミンの薬不足のことなど聞いてみようかと思います。

 

そしてこの個包装状態で気をつけたいのが、

透明だしコンビニでもらうような買い物袋みたいなのにまとめて入ってもらったので、

 

私は大事なお薬を間違えて廃棄するという失態をやらかした

 

多分ゴミの日に部屋中のゴミを集めてた時一緒に紛れてしまったみたいな…

あぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

それは引っ越し前の話で、

今はきちんと整理整頓してるから絶対になくしません

(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

暑さ寒さも彼岸まで

徐々に朝晩は涼しくなりつつあります。

皆さまどうぞ、ご自愛ください。

 

#三叉神経痛

#カルバマゼミン

#テグレトール

#薬不足

#病気