こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

お題に初参加〜世の中がもっと住みやすく温かい世界になってほしいと願って〜

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

先日新しいブログを始めました。

わたしとわらしのくらし

『わたしとわらしのくらし』

日本古来から伝承が伝わる、座敷わらし。

大阪のマンションでのわらしさんとの同居生活?をもとに、

古き良き日本の暮らし、和の心を大切に

日常を大切に、日々の暮らしを大事に過ごす

日々を綴っています。

 

なぜこのブログを始めようと思ったかというと、

連日ニュースで報道される、

海外ではウクライナとロシアの戦争や、

北朝鮮の砲撃、中国から日本への迷惑電話など

国同士、民族間の争い。

 

また、日本国内では

戦後の日本を立て直してきた、今の日本の基礎を守ってきたと言っても過言ではない、

老人達を騙す詐欺や強盗事件。

自分勝手な煽り運転や、街や自然界にゴミを放置するマナーの悪さ。

パワハラ、セクハラ、モラハラDVなど、人を人とも思わないような企業内、家庭内での暴挙。

大量の食品廃棄がある傍らで、貧困や虐待でお腹を空かせた子ども達がいる現実。

 

毎日目を塞ぎたくなるような、胸の痛む出来事が席巻している。

 

そんな現代だからこそ、日本人が尊んできた和の心。

森羅万象を慈しみ、八百万の神々との関わり、人として生きる道を大切に。

物や食べ物、四季の恵みを大事にし、感謝の心で助け合ってきた優しさと親切心あふれる日本人の誇りを今一度各々が心に問いかけ、先人が守り続けてきたものを振り返り、

慌ただしい日々の中で忙殺され忘れてきてしまったものに気づけたら、

世の中はもっと住みやすく温かい世界になれるのではと思ったからです。

 

座敷わらしを始め、妖怪や神様が居心地の良い国、それは我々人間にとっても幸せな場所だと思います。

まずは自宅から、そして地域やこのブログというネットの世界から発信し広げていきたい。

 

それが、わたしがブログを書く理由です。

 

思いを言葉に、はてなブログさんのキーワードがとても好きです。

 

想っていること、伝えないと、思ってるだけでは誰にも知ってもらえない。

 

多くの人に想いを伝えたい。

 

だから、いつかバズるのは夢ですね。笑

 

ひとりでは成し得ないことも、

想いが波紋のように広がって、

共感し共鳴することで

言葉は世界を変える力さえ持っていると、

わたしは信じています。

 

日本は常世の昔から、言霊に守られてきた地だから。

 

何か心に響くものがあれば、

ぜひフォローよろしくお願いします♪

(ちゃっかり宣伝)

 

#お題に参加

#わたしがブログを書く理由

#座敷童子

#座敷わらし

#ざしきわらし

#言霊

#言葉

#想い

#ライフスタイル