こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

口内炎が痛すぎる

正月の不摂生がたたったのか、

口内炎ができた。

昔CMで

「食べたくても、食べたくても、いたーい、口内炎!」

っていうのがあったが、まさにそんな感じ。

基本食べるの好きなので、食欲もあり

特に仕事のあとは腹ぺこなのでもりもり食べたいのだが、

まず熱いものがしみる(泣)

辛いものは苦手なのであまり食べないが、

うどんに入れた少しの七味唐辛子も痛い。

ちょっと弾力のあるパンなんて、噛むのもつらかった。

口内炎ができているのは、舌の左側。

奥歯もあたるので、ダブルの刺激。

今はスマホですぐなんでも検索できるので、

口内炎の治し方とか、完治の時間とか

WiFiつながってるところだと、いろいろ調べてしまう。

元々ビビりな性格なので、形状的によくあるただのアフタ性口内炎と思われるのだが、

どこかに異変を感じると、すぐ癌だったらいやや怖いと、おそろしくなりとことん最悪の状況を考える。

けどビビりでいいところは、過信しないでおかしいと思ったら病院にも行くし、

ほったらかさないので、あまり重症化することはない。

臆病さ慎重さというのは、時にデメリットではなく、身を守る武器となるのだ。

抗炎症作用があるはちみつをつけたり、はちみつ飴をずっと舐めていたが

2~3日経過しても図太い口内炎は私の舌に居座り続けていた。

ここまでこらえてようやく薬に頼ろうという気になる。

(正直なところ年末年始お金を使い過ぎたので、薬代を出し惜しみしていた)

そして試したのが、このお薬。


f:id:kazamakizuna:20220109084629j:image

患部に直接塗るお薬。

これがすごい!めっちゃ効いた。

口内炎生活5日目にして、白くなって陥没していた部分が、舌と同じような赤色に修復されつつある。

順調に消えて行く口内炎を鏡でみて、こっそりほくそ笑むのだった

(*ФωФ)フフフ…

 

おいしく食事をいただくためにも、

舌に口内炎出たら早目の処置をしたほうがいいですね。

シタだけに…とダジャレで終了。

 

#口内炎

#塗り薬