こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

庚申まいりに行ってきました


f:id:kazamakizuna:20220107215650j:image

四天王寺という、聖徳太子縁の有名なお寺が

大阪市天王寺区にある。

そこから歩いて5分くらいのところにあるのが、

日本三大庚申であり、日本最古の庚申尊の

こちらの庚申堂です。

 

私は大阪に住んで26年になるが、

去年までこちらを全く存じ上げなかった(汗)

母が亡くなり、先祖供養にと四天王寺を訪れた時

徒歩ですぐとの案内表示があり、行ってみたわけです。

 

JR天王寺駅から徒歩10分少々の距離にあるため、

場所によってはあべのハルカスがみえる。


f:id:kazamakizuna:20220107220247j:image

初めて訪れたのは、昨年の秋。

よく晴れた秋晴れの日でした。

住宅街の中にあるこじんまりとしたお堂ですが、

そこはとてもやさしい空気が流れていました。


f:id:kazamakizuna:20220107220455j:image


f:id:kazamakizuna:20220107220539j:image

敷地の中には、七福神龍神さまを祀る神社もあります。


f:id:kazamakizuna:20220107220705j:image


f:id:kazamakizuna:20220107220738j:image

願い守りを吊るす場所も。

 

お堂の中は御本尊があるためお写真は撮れませんが、

何とも言えない厳かで幻想的な雰囲気がただよっています。

 

今までいろんなパワースポットを巡ってきましたが、

こんなに幸福感を味わえる場所はめったにありません。

ものすごく心安らぎ、自然と笑みが浮かぶような

穏やかな空気です。

 

そして60日に一度巡ってくる庚申の日には

「庚申まいり」という特別な催しがあることを知りました。

 

本日2022年1月7日は、今年最初の庚申まいり。

お正月明けということもあり、

庚申の申は猿を表すので、

おめでたい猿まわしのイベントが行われていました。


f:id:kazamakizuna:20220107221551j:image

芸達者なおさるさん、とってもかわいかったです♪

人々の厄災が去るように、との願いを込めて

障壁をジャンプして越えてくれました!


f:id:kazamakizuna:20220107221846j:image

そして庚申まいりの名物が、

庚申こんにゃく。

北を向いて無言で、心の中で願いを唱えて食べると

その願いが叶うのだそうです。

ひと皿300円。

大鍋で甘辛く煮込まれたこんにゃく、

温かくておいしかったです。

お好みでつける和からし辛いからつけすぎ注意ね。笑


f:id:kazamakizuna:20220107222126j:image


f:id:kazamakizuna:20220107222137j:image

今日は初庚申ということで御朱印を頂戴しましたが、

御本尊の青面童子像にあやかり、

青色の紙の美しい御朱印でした。

知らずに行ったので喜び倍増、ありがたい。


f:id:kazamakizuna:20220107222340j:image

コロナも再び流行っていますが、

庚申まいりで無病息災を祈ってまいりました。

ご覧くださった皆さまにも、御加護がありますように。

寒い日が続きますので、どうぞご自愛ください。

そして機会があれば、お近くの庚申堂へお参りしてみてくださいね。

大阪に来る機会があれば、

四天王寺庚申堂、ぜひお参りください。

きっとやさしい気持ちになれ、癒されると思います。

#大阪パワースポット

#天王寺区

#四天王寺

#庚申堂

#庚申まいり

#猿まわし

#御朱印

#限定

#庚申