こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

誰もいないのにチャイムが鳴って怖かった


f:id:kazamakizuna:20220707161438j:image

七夕の日の午後。

本日私は仕事が休みで、在宅していた。

おやつ時の15時過ぎ。

何か事件か事故でもあったのか、

けたたましいサイレンが外では鳴り響いていた。

 

近いな…

 

かなり大きな音で聞こえ、緊急車両は素早く駆け抜けていく気配。

 

\ピンポーン/

 

その時、インターホンが鳴った。

住んでいるマンションはオートロックで、解錠しないと外からは入れない。

 

「はーい」

 

懸賞マニアな私は、来客があると何か当選してお届けものかと思い、ワクワクしながら応答する。

 

「・・・」

 

何の音沙汰もない。

気配もない。

 

その時気付いた。

 

設置されているインターホンは、1階から呼び出しすると表示が赤ランプなのだが、

黄色になっている。

黄色は、部屋の前玄関のチャイムを鳴らしている時なのだ。

 

恐る恐る、ドア覗き窓の穴から外を見る。

 

…誰もいない(いても怖いけど)

 

いったん離れ、少し間をおいて再度ドアスコープから様子を伺う。

 

やっぱり誰もいない。

 

誰かが上がってくる音もしなかった。

 

\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/怖っ

 

しかも玄関先が濡れてる…。

 

ギャーギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

昼間だけどお化け的なことも考え、急にビビりいろいろ検索する。

 

調べた結果結露や虫などが入ったり、経年劣化で誤作動を起こし、勝手にインターホンが鳴るということはよくあることのようで。

 

でも突然ひとりの時に鳴ったらマジで怖い。

 

そしてよくよく見ると、玄関が濡れていたのは、

手前に置いてたゴミ袋から染み出していたのと、

洗濯したてだったので、洗濯機は玄関すぐ横なのでその影響みたいでした。

 

心底ε-(´∀`*)ホッ

 

正体がわかれば安心する。

 

もしかしたら、インターホンが鳴ったのは

消防車と警察のサイレンの二重奏に反応したのかもしれませんね。

(そう思いこもう)

電磁波で電子機器誤作動とか聞くし、

サイレンに犬が反応して遠吠えとかもあるし。

 

何にせよ、ビビりな人間なので

謎めいた怪現象には過剰に反応してしまうのです。

 

もし外でサイレン鳴ってる時にインターホン勝手に鳴ったという方がいたら、

ぜひ教えてください。

実例があれば確信がもてます。

 

以上、現場から中継でした。

チャンチャン

 

#怪現象

#インターホン

#サイレン