こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

思い出の明かりは消えない~神戸らんぷミュージアム


f:id:kazamakizuna:20220304213141j:image

令和4年2月末、神戸らんぷミュージアムが閉館した。

ずっと行ってみたいと思いながらなかなか訪れることがなく、閉館の事実を知ったのが2月の半ば。

 

あと少しやんΣ(°д°ノ)ノ

 

と日程を調整して、ギリギリ2月25日金曜日に来館。

コロナ禍だし密を避けたくて、平日のほうが混雑が少ないかな、と思っていたが

最後の週末ということもあってか、午後2時頃、受付は行列が出来ていた。

 

こちらは関西電力が運営しているらしい。

閉館はそちらの都合なのだろうか。

入場料は大人200円。安い。

 

館内はフラッシュ無しなら撮影自由。

ここぞとばかりに撮影しました。


f:id:kazamakizuna:20220304214103j:image


f:id:kazamakizuna:20220304214128j:image


f:id:kazamakizuna:20220304214149j:image


f:id:kazamakizuna:20220304214226j:image

物語の世界を、美しい光で彩っており

幻想的でとても綺麗でした。

 

入館してすぐは、明かりの道具や歴史が展示されているいました。


f:id:kazamakizuna:20220304214403j:image


f:id:kazamakizuna:20220304214436j:image


f:id:kazamakizuna:20220304214500j:image


f:id:kazamakizuna:20220304214526j:image

外国のすてきなランプなどもありました。


f:id:kazamakizuna:20220304214635j:image


f:id:kazamakizuna:20220304214711j:image


f:id:kazamakizuna:20220304214744j:image

昔のおうちは、裕福でも明かりは今とは比べ物にならないくらい控えめで、

夜はさぞかし暗かったのでしょうね。


f:id:kazamakizuna:20220304214903j:image

日本の明かり、行燈や提灯、和ろうそく。風情があってかすてきです。


f:id:kazamakizuna:20220304215017j:image


f:id:kazamakizuna:20220304215058j:image


f:id:kazamakizuna:20220304215130j:image

人は、明かりと共に暮らしてきた歴史がよくわかります。


f:id:kazamakizuna:20220304215226j:image


f:id:kazamakizuna:20220304215248j:image

美しい映像と光、音楽で

プロジェクションマッピングもしていました。

思わず足をとめ、魅了されずっと見ていました。


f:id:kazamakizuna:20220304215440j:image


f:id:kazamakizuna:20220304215507j:image

幻想的でとても美しい、すてきなミュージアムでした。


f:id:kazamakizuna:20220304215612j:image

長い間神戸の街と共に歩んできたミュージアム

その明かりが消えてしまうのは…さみしいです。


f:id:kazamakizuna:20220304215734j:image

街の明かりは、人を温かく包み、優しさと安心をもたらしてくれます。

 

人々の生活に欠かせない明かりの大切さを、

教えてくれてありがとうございます。

 

ミュージアムの下の階には、カフェもありました。


f:id:kazamakizuna:20220304220144j:image

神戸らしく洋風のおいしそうなメニューがいろいろ。

昼食を済ませていたので、私は飲み物でほっとひと息。


f:id:kazamakizuna:20220304220227j:image

ネコちゃんのかわいらしいコーヒー♪

なごむ(,,^_^,,)

ミュージアムの閉館とともに、こちらも閉店するんだそうです。

おいしくて、お店の方の接客も良くて、洋館的内装のすてきなカフェでした。

おしまいなんてもったいない。。。

 

残念ながらもう神戸らんぷミュージアムは終わってしまったが、

思い出として記録として、書き記しずっと残したいと思う。

そして記憶の中で、あの美しい明かりは消えず

永遠に心の中できっと輝いていく。

 

#神戸らんぷミュージアム

#思い出

#今までありがとう