こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

地震と体調との不思議な関係


f:id:kazamakizuna:20211207152726j:image

先日、たて続けに大きな地震がありました。

震度5以上を観測した地域の皆様は大丈夫でしたでしょうか?

備えを万全に、どうぞお気を付けください。

 

その日私は、体調を崩し休んでいた。

テレビをつけていると、急に流れてくる緊急地震速報

大阪市内でも震度2。

4階の自宅は、カタカタと揺れていた。

寝ているから尚更、室内が揺れているのがわかった。

 

そういえば以前も同じようなことがあった。

 

かなり昔になるが、故郷で起きた

鳥取県西部地震

 

その日も朝から急に体調が悪くなり、

仕事を休んで寝込んでいた。

たしか大阪も震度4くらいだったかな。

かなり揺れて、さらに気分が悪かったのを覚えている。

 

ただの偶然かも知れないが、

どこかで大きな地震が起きた日

私はかなりの確率でその日

急に体調が悪くなり寝込んでいることが多い。

 

一説によると、地震の際発生するわずかな電磁波の異変を感じとり、

動物は異常行動を起こすのだという。

 

人間でも普段から季節の変化に敏感な人や、

気圧により体調を崩しやすい人の中には

地震の前に具合が悪くなる場合もあるらしい。

 

そうなのかな

 

まだまだ未知数なので科学的に証明されているわけではないと思いますが、

人間も自然とともに暮らしている生き物であることに変わりはないので

本能を研ぎ済ませれば、防衛本能の一環として

天候や自然災害の危険予知ができるかもしれませんね。

 

第六感と言われるような

直感や根拠のない予感も

人間に本来備わっている能力だと思えば

迷信だと一笑せずに、

磨いてみる価値はありそうです。

 

今はまず、防災貯蓄備品を揃えておきましょう。

 

備えあれば憂いなし

 

#地震

#第六感

#体調不良