こんなやつもいる

読めばきっと元気になる世間話。こんなんでも生きれてるから、きっと大丈夫。さみしくなったらここにおいで。

鯛の鯛の骨って知ってます?


f:id:kazamakizuna:20220807141558j:image

なかなか食することのない、

高級魚、鯛。

その頭の部分に、

鯛の鯛」と言われる、骨の部分があることをご存知だろうか?

 

ちなみにこれ、居酒屋で鯛のアラ煮を食べた時

出てきたこの骨をお店の料理人の方に見せても知らなかったから、知ってる人は結構すごいかも。

 

形が鯛のようなので、鯛の(中の)鯛と言われる骨。

昔から縁起が良いとされています。

お財布に入れておくと、お金が貯まるらしい!

そんなわけでパウチにして、お守りにしてお財布に入れました。

(上の写真)

 

鯛の鯛さん、どうかお金を引き寄せてくださいませ。

めでたいことを愛でたい(-人-)

 

そして額装もしてみました。


f:id:kazamakizuna:20220807142300j:image


f:id:kazamakizuna:20220807142314j:image

なんかいい感じ(*´艸`*)

 

皆様も鯛のお頭を食する機会があれば、

ぜひこの鯛の鯛の骨、探してみてくださいね。

または鯛のアラを買ってきて、

煮付けにして食べながら見つけてください。

頭の切り方によっては、この骨がない場合がありもあるので要注意です。

スーパーなどで売っている、魚の煮付けのおかず

鯛のアラ煮の頭も狙い目です。

 

魚を盛り付ける時頭は左向きが定番ですが、

運気が右肩上がりになるように、

私はあえて右を向けています。

 

ご覧くださった皆様にも、鯛の幸運がありますように。

 

#鯛の鯛

#めでたい

#お守り

#ラッキーアイテム